ふりかけを振りまく

きのうの写真のパンです。大きさは違うけれど生地の重さは同じ。発酵時間が違い膨らみが違うので大きさに差があるのでした。大きいのより小さい方がギッシリ詰まった生地☆さらには小さいのはナッツやドライフルーツを練りこんでいるのでドッシリ食べ応えがある(はず)です。うすーく切って食べるパンのつもり。
きょうはお昼まえに幼なじみ*1のゆきちゃんに会う。ご飯を食べながらバタバタ会って色んな話をわーーーっとしました。ゆきちゃん凄い。植物を相手にするお仕事をしていて、小学校や中学校に行ってイベントもしているのだとか。内容を聞いてワクワクしました。「私もやりたーい!!」と何度言ったか。種まき。挿し芽。堆肥作り。わぁわぁ話して、なんとバレンやお茶の作り方の話にもなった。繋がるものは繋がるのだねぇ…えー!とか言いながら。
一番「えええ〜!会いたかったよ。私は会いたかった」と熱烈に言いまくったのが、ゆきちゃんのおばあちゃんと私が「不思議に似ている」のだそうです。おばあちゃんに会うたびに「めーたん*2に似てるな」と思っていたのだそう。よく「おじいちゃんっぽい」と言われるのだけれど、特定のおばあちゃんに似ていると言われたのははじめて。あぁ、お会いしたかった。
バタバタ「また会おうね」と言って、仕事。夜はトコトワさんと会合。みんな頑張ってる。キラキラを振りまいてる。そして「頑張りすぎちゃう?」とも感じる。トコトワさんには「あのね、私はビストロトコトワ*3に行きたいから、これ以上頑張らんといて。ビストロトコトワを再開して」と何度も何度も言ったのでした。
と同時に、やっぱりキラキラと頑張っている人の姿をみたり聞いたりすることは楽しいです。私もゆきちゃんやトコトワさんのようにキラキラを振りまいてみたい。ふたりは星のキラキラを振りまいている。私はふりかけみたいなのを振りまいてみたい(のりたま希望)。

*1:と言っていいと思う

*2:この世でひとり。ゆきちゃんだけが私のことを「めーたん」と言います。

*3:トコトワさんの家でトコトワさんの手料理をお腹いっぱい食べてダラダラすること→0655とか2355の録画を見たり、猫の楽と遊んだり、楽しい話をする☆