ひなたぼっこ

写真はパンのひなたぼっこ。二次発酵中。2つの子は?まだ寝ぼけ眼でフクフク膨らもうか、まだ寝ていようか迷っているところのようです。けれども奥の子は焼き、手前の子は写真撮影から5時間ほど発酵をつづけたのでした。ですので焼きあがりの大きさが違うのだった!
あすの夜、久しぶりにトコトワさんとゆっくり会えそうなので『約束していたパンを受取ってもらおう!』と思い、作る事にしたのでした。トコトワさん一家はお酒が好きなので、お酒のアテになってもいいような、お酒と合うお料理と合う?ようなパンがいいのでは?と思い、酸味の強い内容にしたのだった。はじめての配合なので美味しく焼けるか心配だけれども、発酵時も焼き上がりも香りがいいので大丈夫かな?と、味見もせずに受取ってもらうコースへ☆☆
今回は古ーいオーブンではなくオーブントースターで焼いてみました。オーブントースターいいかも☆大きいサイズのパンは厳しいけれど、中くらいサイズならオーブンよりもいい感じで焼けそう(な気がする)。
小さい絵を版木にトレースしました。うーーーん。小さすぎて難しそう。できるんだろうか…と思いつつ、ミニチュアサイズの世界におさめたいのでやってみます☆ワクワクしているのでした。