カメ

神戸にあります相楽園で開催された淡水カメ情報交換会*1へ☆ひさびさ*2にバリバリとカメの話を聞きました。朝起きたときは『わたし一日中寝ていたい(けど家にいたら仕事するし)。なにも考えず家を出るべし』と動いたのだけれど、会場付近で電話でつかまり遅刻。ひと足もふた足も遅れて会場入り。
たのしかったです。はじめましての方もいれば、懐かしい面々*3にも再会できて、覚えてもらっていることが嬉しかったです。カメの調査に行きたいなぁ。
発表の内容に関して*4もそうだけれども、活気や人の雰囲気も含め色々と感じることがありました。
そして私自身について。時間(配分)に関しては考えるきっかけになったし、解決法というか考え方の道筋について閃きを感じたのでした。春頃、友達に「去年1年、どうやったん?」と言われ「たくさんのチャンスに恵まれて、それはやりたくないことではなかったし得ることも大きくてありがたかった。それと同時に正直な気持ちを言うと我慢の年。とにかくとてもしんどかった」と答えたことがありました。
今年は(まだ終わっていませんが)その我慢をやりたい事に結びつけてゆく努力をした年だったように思います。いい形になったこともあれば、まだ成熟していないこと、届かなかったこと。不本意にも欠けてしまったこともある。そしてそれらに常についてきた課題は時間についてでした。ある仕事が早く片付いたとき、ぽっかりできた時間に違う仕事を入れる*5。これでは私が進みたいところにはいけないでしょう。わかっていても、そうするしか方法が見いだせなかったりする時もあるのです。けれど今日いちにちを通して『どうにか突破口を見つけられるかもしれないな』とピンとくる瞬間がありました。
カメさまさま。ひさびさにカメの調査も行けるのかも☆☆カメを引き寄せるのは私自身なので、頑張ります☆
なんて書きつつ、帰宅後には仕事をしている私。どうなりますことやら。

*1:日本における淡水カメに焦点をあてた学会のよーなもの。

*2:記憶をたどれば2年振りくらい!

*3:みんなはしょっちゅう会っているでしょうから、懐かしいのは私だけ。

*4:ここ最近、新聞を通して「えー?」と思っていたことが理解できてスッキリ。

*5:いまそれをしている。