乾物

お野菜が安いときにたんと買って、そのまま料理に使うものと干すものにわかれます。たくさん買って干せばいいんだ!とせっせと何でも干します☆写真は豆と干し野菜カレーなのだけれど、ごった煮カレー?乾物カレー。なんだか不思議においしゅうございました。豆のカレーだしお米がたべたいなぁ…と、ひさびさに玄米も炊いたのでした。お米を炊くのは実に……覚えていないくらい振りです!我が家は玄米をstaubの小さい鍋*1で炊きます。正確には水炊きもstaub。パン焼きも時々staub。炒め物も時々staub。ほったらかしにできるので重宝しているのでした。
ただひとつ悩みがあって、今より元気がなくなったら小さくとも重い重い鍋を扱えるのか*2?ということです。そーなったらアルミ鍋とか雪平鍋で炊くんだろーと思います☆
きょうの2355は素晴らしかった!新曲♪うちにはこんなのがいます♪*3に出演した名古屋コーチンのぐーさんにメロメロになりました。ご家族の撮影された写真が素晴らしすぎるー。このまえ放送されたヒョウモンリクガメは「ぐう」さんじゃなかったろうか*4?知合いの知合い宅のカメさんだったとのことで、なんとなく親近感を抱きながら観たのでありました。

*1:頑張って3合が限界。もっと炊きたいときは柳総理さんの鉄鍋。

*2:版画にいたっては「大きいサイズの版画はあと数年しか制作できないんだろうなぁ」と思い、ときどきとても焦ったりします。

*3:一緒に暮らしているペットを紹介する歌?

*4:よくペットの名前ランキング(猫編)とかあるけれど、♪うちにはこんなのがいます♪名前ランキングをしたら「ぐう」「ぐー」「guu」率が高かったりして。