お茶

写真は煎茶。元々あまり好みではないお茶なのだけれど、ときどきお茶屋さんなどでは『もしかしたらすっごい美味しいかもしれない』とチャレンジします。うーん、今回は好みじゃなかった!!けれども色は美しいです。
朝から晩まで外。は〜忙しかった。合間に版木チェックに行ったり、画材屋によって(内容はまったく同じなのに)あまりの値段の違いに仰天したり。
夜ごはんの準備をして出たので、帰宅後おそいごはん。メインはかぼちゃを使ったグラタンらしきもの*1だったのだけど、かぼちゃやお芋はすぐにお腹がいっぱいになって量が食べられないなぁと感じます。この世で一番好きな栗もそうですね。お腹いっぱいたべて「いや、まだいける」と、さらに食べ。わたしの胃袋はもう戦えない。と思ってお皿を見ても『減ってないものだなぁ(あしたまた食べよう)』ということが多い。
やっぱり美味しいなぁ、かぼちゃ。うちのツムリズも大好物のかぼちゃ。2年くらい前に毎日毎日、かぼちゃを食べて手が黄色くなったことを思い出しました。一日に3切れくらいで手が黄色くなって「みかん食べてないのに!!はっ?もしやかぼちゃ??」とショーゲキを受けたことを思い出します。周囲の人にも「みかんの食べすぎ?めちゃくちゃみかんが好きなんか、すぐに黄色くなる人なんか、あはは。黄色いねぇ」と指摘され「そんなものです(みかんじゃなくてかぼちゃやけど)」という出来事まで。それを考えると量は食べられなくていいのかな。

*1:ホワイトソースはなしで、牛乳だけを使うのです。口にも胃にも軽くて素材の味が楽しめていい。気分によってはホワイトソースデーもモチロンあって、その時はバターたっぷりのソース。