だいじょーぶ

朝からわたわた作業をしたり、書類をチェックしたりで、焦る必要はまったくないのになぜかとても焦っていたときに電話が。電話相手さんの方がパニック状態に近く、私は一気に落着いたのでした。不思議です、誰かが自分以上に混乱していたり、悲しんでいたりすると、スッと落着きます。喜びもそうだったろうか……??
お話しをひと通り伺って、どうにかなる(というか大丈夫)!と判断したので「安心してください、大丈夫です」とお伝えして、話を確認したり整理したり、私の予定を伝えたり。うん、どーにかなる。でしょ?どうにでもなります。とてもいいものになります。と、明るい気分に。
私自身は困ったところが多くある人間だと思うけれど、その困ったところを丁寧に拾い上げてどうにか明るい方へ持ってゆけないかなぁ…と感じる時があります。その明るさがどういう明るさなのかは時間をかけて見つけるしかないのかもしれませんが。
土曜日にある方のダンスと演技を観たのだけれど、力強さに心が震えました。元々とても踊れて演技も素晴らしい役者さんでしたが、丁寧に自分と周囲に広がっている世界と向合って、キラキラ光る方へ進んでいった力強さ。数年前と体つきも、まとう空気も、人としてのおおらかさも、すべてが大きくなっていて、生き方ということを考えずにはいられなかったです。
写真はカメ☆カメ