ぺたぺた

写真は難波にある絵本カフェholoholoさんにて開催中☆猫野ぺすかさんの個展にて。消しゴムはんこ作り&ぺたぺたワークショップに参加してきたのでした。向かって右の作品はぺすかさんご本人がぺたぺたして見せてくれました。うつくしーい。
ぺすかさんと私は2014年のボローニャ国際絵本原画展で知合いました。ボローニャでは作品が隣同士に並び、ぺすかさんも私も木版画☆モチーフは動物。という仲良し振り*1?でした。
ぺすかさんに会いたーい。ワークショップしたーい。と、いそいそと出かけたのだけれど、絵を写して、トレースして、彫って、再会を喜んで、お茶を注文して、それを飲んで、お喋り……さらにはカメグッズ友のあしかさんの話でカフェのオーナーさんと盛上り。ううーーーーん、むり。私のスキルではすべてを同時にこなすのは、むり。
写真は自分で作ったはんこ&ぺすかさん作のはんこをペタペタ。楽しすぎました。けど、いろんなことを同時進行で素早くやるのはむりだった!
バタバタと再会を喜んで、退散。またワークショップに参加しよう。ぺすかさんの消しゴムはんこ使いは本当にすごいです。とくにインクののせかたに『ふ、ふぉ。ふぉぉぉぉ、すごすぎる☆あわわわわわ。なにその技。その力の入れ具合!』の連続で、私は「すごいよ。ほんますごい」を言いまくっていたようす。ぺすかさんには「むかめちゃんはさ、ほめ殺しの人だね!(笑)」と言われてポカーンとしてしまいました。事実を言ってるだけなんだけど?
夜にはとうとう(というか凄いスピードで)電動自転車購入。ネットで調べる限りは「このメーカーのこれがいいな」と目星をつけていたのだけれど、実物をみてがっかり。私の中のがっかりポイントを見事についているデザイン。こういうこと、けっこうある!!と思ったのでした。けれども違うメーカー(けれど元々好き)のデザインが気に入り、自転車の性能もよく、予算も範囲内だったので、決めました。
歩くことも大切にしているので、がんがん乗りまくらないとは思うけれど、私の行動範囲は広がることでしょう☆少しずつ距離を伸ばして、どこまで行けるかやってみたいです☆☆ゆきちゃんには「とうとう電動自転車買ったよ〜」とメールして、お祝いメールをもらったのでした。

*1:大谷記念美術館では、先日の2人展「向こう岸の余白に」のパートナーである見崎さんの作品がお隣同士で展示されました☆作品の共通点は「余白」ですね!!