ステップ

5日にアップ。スターウォーズの小さい子たちが音楽に合わせ、ぴょこぴょこステップを踏んでいました。なんか可愛くない。可愛いそぶりをしているけれど、可愛くないというか…そのひねくれ具合は可愛い。
額装やら、送らないといけない版画の梱包やら、いろいろしなきゃなんないことがあるのはええことじゃ。と思いつつ、いま一番あわあわなっているのは、自転車の購入です。
2人展の時にギャラリーアライさんで自転車をお借りして、ギャラリーと自宅を行き来しておりました。な、な、な、なんてラクなんだぁ……。我が家からギャラリーアライさんへは直線(および斜め)で移動すると、かなり近いのだけれど、公共の交通機関を使うととたんに遠回りで時間がかかるのです。がーん。
10年以上まえに自転車の一部分!!を盗まれてから、私は自転車を所持することを放棄していました。歩くのは好きだし、自転車ってないならないでどうにかなると知ったので、楽しく放棄です☆ちっとも困ったことがありません☆自転車置き場を探さなくていいのが身軽☆「車いらなーい」という人の感覚と似ているかもしれない。
けれど、これから版画やらグッズやらを運んだり、画材を運んだり、ギャラリーさんに顔を出すとき……自転車があったらこんなにラクなんだ!と思い知ったのでありました。さらには幼なじみのゆきちゃんが電動自転車に乗ってギャラリーに来てくれて「……あれ、ゆきちゃんの電動自転車?いい?」「すっごくいいよぉ〜。ほーんといい」と言われ、もう私の心はグラグラ。我が家は坂道をのぼった場所にあるので電動じゃないとダメだ!