あれこれ

バタバタしたり、ギャーッとなったり、黙々と作業をしたり、本を読んだり。本が読めているのだから、これでいいのだ!と思いつつ、毎度毎度額装では遠回り山あり谷ありガックリのオンパレードです。今回は「ちょっと間違えてん、ま、やり直せばいいから(苦し紛れ)」とはゆかない大事件勃発。それから頭をうんと使って解決策というか「こうやったら…面白くなるかもしれぬ」ということを思いつき、ここ2、3日あれやこれややっていました。ここに来て好きではない絵筆を握ることになるとは……。
ようやく形になりだし、いい感じになるんじゃないかな!!と明るい気持ちです。何か問題が起こったとして、それをどういうふうに創るということに繋げられるかを考えるって不思議な緊張と楽しみがあります。最後の最後までジタバタすることのすべてがいいとは限らないと思うのだけれど、ジタバタするいい機会だと思って、もっと面白い、しっくりくるものを考えればいーじゃない!と言い聞かせて。しかしおそらく「なんだよ、このダメをダメなだけとか乗切るだけじゃ、なんかなんかよ…」と悔しい気持ちも相まっているのでしょう。けれどイザやってみるとなかなか難しいです。
当初考えていた額装よりも素敵なものになればいいな。
写真は台所に転がっているカボチャとリンゴ。ピンぼけ。あまりに眉目麗しいので台所にやたら立っている、この頃です。