とんとん

夜にとっても嬉しい電話があり『わーーい☆』と『さて、どうしましょう?』がない交ぜになっています。実現にむけて色んな人を頼って頑張ろう。来年の展示のお話です。
きのう「たらふくくった」ので、どうーなるかと思っていたけれど…結局長い目でみたら、とんとんのようです。きょうはちっともお腹がすかずでありました。お腹がすかなくても朝昼晩と食べるんだけど*1。不思議で面白いものだなぁ…と思います。
写真はサツマイモの蔓と大根の皮のきんぴら。去年だったでしょうか、ビストロトコトワ*2で自家製サツマイモの蔓を使ったご飯をいただいて「はわ、はわわわ。ほしーい!(サツマイモの蔓)」と感激したことがありました。それから何度「サツマイモの蔓おいしかったなー」と思ったことか。
そして近所で見つけたのです。うおぉぉぉおお…と思って2束購入。けっこうな量。それは炒めて食べました。次は3束購入。写真のきんぴら(常備菜)になり版画制作の助けに。いまは4束を水にさらしています…これは人参と一緒にきんぴらにするぞ。
今年の夏はスイカを何個食べたんだろう?と思うほど食べたけれど、この秋はお店に並んでいる限り蔓を食べ続けると思います。

*1:量はへる

*2:お友達☆トコトワさんのお家ご飯のこと☆