ぐっすり

あと1回2回摺ればゴール☆まで来た木版があります。きょうはとても気持ちのよい摺りができました。うまくゆけばいいけれど、いつも「できるかな…」と不安になる摺りを控えていて緊張*1です。
私は摺ることが好きで「いろんな(好きじゃなかったり、居心地の悪い)摺りもやってみたい」と考えています。摺ってばっかりいたいくらいです。この頃はとうとう「誰か彫ってくれたらいいのに……」ばかりボヤいているのでした。
写真のものは心地よくて満たされる摺り。ようは「とにかく好き。好きな理由はない。ただ好き。」な摺りです。けどとても難しくて頭の中にある目指すゴールと実際の差が大きくもあります。難しいから好きということではなくて、木版画をはじめたころから(見る側として)好きでした。
摺り終わって片付けたあと、とっても疲れていたので横になったら…ぐっすり。危険じゃ、のび太より早く眠れるんだった!

*1:すでに1枚は摺り損じました。がーん。