ぷっくり

週1のパン焼き。今回はふんわり焼けました。ついでにライ麦のフレークも乗っけて焼いたら「なんそなくそれっぽい」雰囲気が☆それっぽいって何?とは言わないでください。なんとなく伝わると思います。「それっぽいよねー」「うんうん」で☆☆
やっぱりその時々の酵母の元気さっていうので差がでるなぁ…と納得しだしています。酵母の様子をみて発酵時間を長めにとったり短くしたりはあるけれど、それだけで同じように焼き上がるわけじゃないよね。と感じます。
面白いな☆
木版画もまったくそうで、カラッとした日だから和紙の湿しを長くしたらいつも通り。というわけにはゆかないものです。版木の状態も違えば、刷毛だってバレンだって違う。カラッとしていても気温も違えば、私の調子だって違うんだから。