帰宅

再入院していたMacが帰宅しました。久々なので近寄りがたいです(Mac触っている時間もなし)。
そして彫るのがつらすぎます。恨み言をひととおり言っても、黙って黙々とやっても、なにをしても気分はちっとも晴れない。晴れ晴れはひと段落するしかない。彫りに関しては最大の山場にいるのだと思います。肩も腕*1も(全体的に)痛い怠いだし、どよどよ。
集中力と気力と身体の調子が切れるまえに短時間の休憩を入れるのだけれど、ぼんやりしていたら眠ってしまうので本を読んでいます*2。読みたいものが山積みだし彫るときの楽しみは読書でしょうか。いま読んでいるものはどれも面白いのが救いです☆

*1:肘から先がパンパンっていうのは何だろう?と思うけれど、彫ってますからね。しかも今回は版木にはずれがあるようで彫りづらい…どよん。

*2:短時間なのでじっくり腰を据えて読む内容ははずすのでした