脱走

image
脱走中のプンタ(クサガメ)。周囲に散らばっているのはカメ家を修復した残骸。プンタは脱走の名人(名亀)で何度も何度も。一日のうちでも何度も脱走するのです。かといって家が嫌いってわけでもなさそうで、家に連れ戻すと「ごはんくれるんでしょ」と泳ぎまくっているのでした。
家にいると外に出たくなるのかも。ちなみにプンタの足元にある家はプンタの家ではありませーん。
いろいろとやってみたのだけれど、プンタはなかなかすごくて私は完全に負けておりました。が、しかしある時(私が亀家の掃除をしている最中に)目撃してしまったのです!!私がせっせと「脱走されないように」と工夫を凝らしていた道具類?を駆使して脱走しているということに。器用に、さらにはすごい首(頭)の力で道具類をこじ開け、その道具類を足がかりに脱走成功!…………とうとう気づきました「なにもしないほうがいいのかも」と。それは見事的中。なにもしなければ足がかりがなくなり脱走できない。カメすごいよ。さらに好き度が増した出来事でした☆☆
さてさて、そのうちさらなる知恵を絞って脱走をはじめるのではないかなぁ。