もろこし酵母

image
先週末に「どんなもんじゃろな」とトウモロコシ酵母を仕込んでみました。(はじめて作るからわからないけれど、おそらく)とてもいい感じだったので1週間冷蔵庫でお眠りさんしていただき、きのう起きてもらったのちパンへ。ストレート法というやつ(だと思います。私の理解が正しければ)。リーン。粉の70%ほどを国産の中力粉にちかい強力粉を使ったので「膨らまないかなぁ」と思ったけれど、考えていたよりは膨らんでくれた気がします。トウモロコシ酵母作り成功☆ということでしょうか?
いつもの酵母は粉の味がしっかり出るのだけれど、トウモロコシ酵母でトウモロコシパンを仕込むとトウモロコシの風味がいっぱいでした☆酵母で全然違うものだなぁ…。私は粉の風味が強い方が好きだけれどもトウモロコシを楽しむならトウモロコシ酵母だと思う。そしてリーン生地の方が実の味をより楽しめる。
ぶどうパンにはレーズン酵母がいいのだろうし、リンゴを練りこむならリンゴ酵母が素敵なのだろうということを実感。そしてイーストにはイーストのよさがあるのだろうと思います*1

*1:そのうち使ってみようと思います☆