うれしいニュース

東京在住時に知合った友達。彼女が仕事で関西に来ることになり、その間つらい思いをして転職をしたり、体調不調が続いたり、様々なことに見舞われたけれども関東に帰らず関西在住が10年ほどになりました。
4、5年前には関東に戻る直前までゆき「お別れ会」を開いたくらいなのだけれど、二転三転して帰らず。2年ほどまえにも「戻るかも、でもなぁ」なんて話をしていたのです。
そのたびに「あ〜寂しくなるけど、しかたないよね。東京に行く時のいい宿ができたと思えばいーや!!あはは」と話していたのです。大人になって知合いとても仲良くなって、(何故か)家族ぐるみで知っていて、今は徒歩圏内に住んでいるのにしょっちゅう会うわけではない。気心の知れた、いい友達です。
そんな彼女が関西に永住を決めたようです。彼女にとっても周囲にとっても嬉しい永住*1。詳しい話は直接会って聞くわ。とアッという間に会いました。ご飯を食べながら嬉しそうじゃない態度でやっぱり嬉しそうに話しているのを目にして感慨深いです。なんだか大笑い。
彼女は色んな人と仲良くなれて、なんとなく馴染むことができて、多くのことを楽しめる人だけれど、話していて「……ひえええ〜!すごい順応性!」と思ったのは「トラキチ」になっていたことです。パートナーさんがトラキチで2人+仲間たち?と楽しんでいるそうです。小さいころからお父さんに連れられて野球観戦をしていた*2ので野球観戦に関しては「へぇ〜」くらいだったけれども、タイガースのユニホームを着てメガホンを持ってタオルを巻いて風船を飛ばしている彼女の画像。すごい!すごいよ!
「あのさ、ユニホームは着て行くの?」と思わず聞いてしまう私。着ていかないんだそうです。けれど着て帰るんだとか!!な、なるほど。着て帰るんだ!関心しながら(だいたい「ひえええ〜」と言いながら)聞いていると「むかめさんのカメのバッグがさぁ、一式をいれるのにぴったりのサイズなんだよね!可愛いし丈夫だしめちゃくちゃ愛用してるよ」と言い出して「………「いっしき」ってなに」「2人分のユニホームとメガホンとタオルと他の小物だよぉ。とくにメガホンがちょうど立てて入れられて高さもぴったりなんだよねぇ!」
タイガースの応援グッズを入れるバッグとして愛用している話は初☆☆

*1:ご結婚されるのだった。

*2:ジャイアンツファンのお父さん。