コーヒー

パソ再入院がはじまりブログの更新が滞りまくります。と断言できます!
今週は3回パンを焼くぞ!の第二弾。一度作って色々ためしたいと思ったコーヒー生地です。苦みの強い豆で濃いコーヒーを淹れ、そのコーヒーで練る。二次発酵終了後、焼くぞ!という状況です。
IMG_8251
きれいに膨らんでくれて手触り最高☆コーヒーと発酵したパンのとってもいい匂い。パウンド型を使用して、パン生地に対して型が大きい(と感じた)のでパウンド型を全部使わないように小さくしているのでした。
焼かずにずーっと触っていたいところだけれど、このまま発酵が進んだらこの手触りは失われてしまうのだなぁ…と思うと焼くしかない!
焼くと「焼いたコーヒーとパンの匂い」になります。当たり前のことなのかもしれないけれど面白い。
私は焼く直前のパンの匂いが好きみたい。パン屋さんって大変でしょうけれど幸せな職業だな。