あちち

あちち…連日の暑さ。写真は数日前のものですが時計ではありません。気温&湿度計。室内34度。別の場所にはデジタルの気温計を設置しています*1が35度を越していました。
不思議なもので普段ならそうそう見ないのに「ぎょええ〜」と思うと、やたら見てしまいます。短時間しか目が離せない!室内の温度が上がらないように日中は遮光カーテンをしているのだけれど、いやはや暑いです。『なんか涼しいな』と思うと31度を差していたりします。うーん、そりゃ室内でも熱中症になる!カメ水も家にいれば昼前に一度、水を総入れ替えするようにしました。
塩分などの補給のため、ときどきラムネ*2を舐めますが、しみじみじわじわ身体にしみてきて「ラムネすごいな」なんて思います。しかも美味しい。水分補給は水にレモンやクエン酸を入れたものやスイカを食べるのだけれど、ラムネうまし。

*1:かなり正確なものを我が家には何台か置いているのでした。

*2:なんか色々入っているようなタブレット。パッケージにスポーツの時や暑い日のおでかけの時に…など書いてあるやつ。ときどきと書いているけれど一日に一粒か二粒。歯の矯正をしてから飴などを食べる習慣がなくなってしまったので意識しないと忘れます。