つめたいゆうわく

あまりの暑さにパピコ出動☆アイスはたまーに食べるけれど、夏だからって頻繁に食べることはないのです。だんだん体が疲れてきて摺る気がなくなってしまうので。けれどきょうは外から帰って思わず(半年以上冷蔵庫で眠っていた)パピコを食べたのでした。つめたくておいしいな。
毎日毎日飽きることなくスイカを食べております。全然飽きない。小玉スイカを買って毎日1/4ずつ食べるのが日課になっているのでした。大きいスイカなら1/6個や1/4個カットを買って、2、3日で食べます。白い部分も浅漬けや煮たり焼いたりして食べる。水分が多くてシャリシャリしているものは「うちのカメズは甘くないから食べないだろーな!」とブツブツ言いながら、そのままで食べたりもします。冬瓜とは違う歯触りや味が楽しい(冬瓜も楽しんでるってこと)。夏の私の身体はウリで出来上がっておるのでした。
もう少ししたらイチジクの身体になります☆
月に一度のからだのお稽古日だったのだけれど、つらかった。うまくできないのもつらかったし、疲労して頭が回らないのでぼんやりするのもつらかった。感覚が掴めていないのもつらい。つらい三昧で挫けそうだけれど、明日から気を取り直してがんばろう。
そしてこの疲労をどうにかしたい!暑いのは苦手中の苦手なので食べ物*1、睡眠の内容は気をつけているつもりだけれど追いついてなーい。ここ数日の蒸し暑さもあるだろうけれど、暑いなか動くことが多く毎日の疲れが(ほんの少しずつ)蓄積されているのがしんどいです。その日のうちにその日の疲れを解消できてない。そのうえ版画が進んでない!こんなつらいことがあるんだろーか(わりとあると思う)。けれどいい事でもあるんだろうな、とも感じています。疲れを感じられるほどには余裕があるということでしょうから。
版画に関しては彫りも摺りも遅々としてどころか「ぴったり」と手が止まってしまっているのだけれど、絵ができました(ひとつだけ)。もう3ヶ月近く「どうしたものか」「悪くはないんだけどピンとこない」を繰返していたものです。何枚描いたかわからないくらいドローイングをしました。けれどとうとうピンをくるような気がして、サイズを考えだし「ふおお…これは木版画でつくってみたい!」と思うものが☆☆あと一歩でできそうです。あと一歩…サイズがピンときません。
写真のカップ&ソーサーはアケビですね。優しくて美しい色です。

*1:意識してタンパク質をとるということくらいだけど。