あっちこっち

バタバタと動いた一日でした。夜は疲れて「すぐ眠れるわい」と思ったのに、そうゆかず……うーん。ワイワイしたり素晴らしい作品を鑑賞したので、気分がうわずっていたのでしょうか。週末にかけてあっちこっちは続くのでバテないようにしなくてはいけません☆
この時期はなにもかもが傷みやすいと思うのだけれど、和紙を湿らせるためのボール紙も例外ではありません。ぐっしょりと湿らせているボール紙はビニールシートでしっかりと梱包しているのでカビやすいです。夏場は1日に1度(できれば2度)は長時間必ず空気にさらすようにしています。摺らなくとも必要な作業(だと私は考えています)。少しでもカビると蔓延し、かんじんの和紙もダメにしてしまうので……空気にさらすということは、どんどん水分が蒸発するので水分補給も必要です。とにかく手間がかかる!
人も熱中症や脱水症状にならないためには効果的な身体の使い方や水分補給が大事だけれど、ボール紙も同じなのでした。