実家でケーキ

午前中にパンを焼いて、夕方には台風による避難勧告が……。そーいうこともあって(避難がてら)夜は実家に行き甥っ子たちと誕生日ケーキを食べました。避難勧告が出ていなかったらケーキは食べていなかっただろうなぁ…と思うと???な気分です。ラッキーな気分とアンラッキーな気分です。
image

くまくまパン

くまくまパン

くまくまパンという絵本にはクマの顔の形のミートボールパンが大切なパンとして登場します。なのでミートボールくまくまパンを作ってみました。ほかにはチョコチョコくまくまパン(クリーム入り)やらクッキーやら。
味見もしないでやるというのはどういう了見じゃ?とも思ったけれど、我が家のパンは少なくとも半日以上置いたほうが美味しくなるので、焼きたてを味見しても???冷めたら粉が落ち着いておいしいだろうな。くらいの感想しかないので、味見なしで詰めて……。
私自身はあす以降に食べます。
怯えるほどの豪雨とは感じなかったけれど、「かなり降ってるな」と思う雨がずーっと降り続いていたので、総雨量は大変なことになっていました。ニュースで「○○ミリ」というのを見なくてもカメの家を見れば雨量がわかる我が家。我が家のカメ家は大きい(ジャンボタライ)のだけれど、2度も水を抜きに行ったのでした。
カメズはいつもずぶ濡れだけれど、私は豪雨になると(カメ部屋水を抜くために)ずぶ濡れになります。今回は本当にすごい雨量でヒヤッとすることの連続でありました。おもにカメのことなんだけれど。