しゃー

この頃「しゃーっ」となってる空をよく見ます。
image
これが私の言う「しゃーっ」なのだけれど、理解(そして共感して)いただけますでしょうか……。
先週は版木に絵をトレースしたはいいものの、そこからがまったく進まずの1週間でもありました。めったにありませんがトレースしてすぐ彫れる時もあれば、ほとんどは彫刻刀は持っているけど「うーん、うーん」と手が止まっているか、彫刻刀すら持たず版木を眺めたりほかのことをしたり…ようはウロウロしているのでした。なんだかいつも(ほとんど。多くの時間)手を動かしていないんじゃないかな?と思うくらいです。
そういうこともあって「1枚仕上げるのにどれくらいの時間がかかりますか?」と聞かれると困ってしまいます。「その時によりますね」とお返事しては「それはそうでしょうけど」とガッカリされてしまいます。ガッカリしますよねぇ……と内心思ったりしています。