パン写

毎日毎日パンの写真ばかりのっけていますが、パソが壊れて載せる写真がパン写しかない。ということはないのですけれど、くたびれてパン写ばかりになってしまっています。
image
カメロンパンと同じ生地でクルミを入れたもの。一度仕込んだら、それでプレーンからカメロンパンまでチマチマ数個ずつ作っています。
今週はせっせとトレースするための下絵を完成させ、せっせと計算をし、せっせとトレースをしたけれど、なんと木版は大変なんだ!!木版画は基本的に表現したい内容や色数によって、同じ絵を分解し、たくさんの版木を使って何度も何度もトレースします。このトレースでズレが出ると摺る絵もズレてゆきます。それを失敗と判断するか「味」と判断するかは制作者や鑑賞者に委ねられますが、多くのばあい制作者は(とくに摺り終わった段階では)「あちゃ〜」と思うのではないでしょうか。あちゃ〜と思って版木を作直し再び1から摺ることもしばしばあるでしょう。
とにかく疲れました。肩にヘンな力が入って肩も痛ければ、何故か腰回りから太ももにかけても痛い。全身運動ではなく確実に余計な力が入っているのがわかります。けれど上手く抜くってむつかしい☆☆