カイカイとまらず

カイカイヒリヒリ。そのうえ靴ズレまでなってしまったのだけれど、ついでに頭を抱えて「うーんうーん」も加わりました☆版画の下絵が…詰めだして絶賛苦境に陥りだしました☆珍しく鉛筆(やシャーペン)を使いだしたのは発見もあったけれどダメだ。紙が折れ曲がり消しあとと消しかすをまえにドンドンみみっちくなっていっています。
「これじゃいかん」と思い、平行して新たな絵も描きだしたのだけれど……。いまは歩きながらぼんやり考えるのが一番いいようです。なんだけれど「!!!」と思ったことを紙に描きだすと「うーんうーん」がぶり返すので、やっぱりそこは避けては通れないみたい(避けて通るつもりもそんなにないけど、ときどき「避けられるものなら避けたいなぁ」と夢想することはあります)
蒸した一日でした。写真は酵母作りのためにつかったもの。ごーせーに「お取寄せ」というのをしたのだった。酵母ちゃんはスクスク元気です。カメズもメダカもスクスク元気で、クサガメのプンタは毎日毎日飽きることなく脱走します……。