かいかい

腕や背中がカイカイ。暑くなってきたり蒸していたり陽射しが強かったり…寝ている間など知らないうちに掻きむしってカイカイ&ヒリヒリ。だけどカサカサ。とくに日中に外に出るとカイカイブームが訪れるようです、しょぼぼ。
年々☆いろぐろ度が増しているのだけれど、小さいころは引きこもり生活をしていたくせに「地黒の子」。いまは「(とびぬけて)色黒の人」ですけれど、いろいろな知識が世間に浸透して「色素沈着」という言葉を言われるようになりました。
20代中盤くらいに皮膚科で肌が「ものすごい弱い。弱すぎや」と指摘され「ええー色黒なのに?」とビックリしたら「色黒だから肌が強いって話とちゃうねん。ちょっと乱暴に(わかりやすく)説明すれば、あなたの場合は元々黒いってのもあるけど、それ以上に肌が弱すぎて黒くなってんねん。ケアも全然間にあってへん。よぉこんなんで今まできたね。ぼくが指導してあげます。*1」と考えもしなかったお叱り&説明を受け……それからでしょうか、医療関係者やエステのお仕事をされている方からパッと見で「肌弱いねぇ」と言われ、じっくり見て「ちょっと気の毒なくらい弱いし、色素沈着もすごい」と困った顔をされます。
「………そうだったんだ!」だったのだけれど、まぁ残念なことです。色素沈着がシミになってゆくのかぁ……ん?それならもしかしたら素敵な年の取り方をするかもしれないな☆くらいに思って気分を高めているのでした。
カイカイヒリヒリカサカサがなければ弱くたって(色素沈着もシミも)かまわないけど、弱いからカイカイヒリヒリカサカサになるんだと思うと「むむむ」。
写真は我が家のではない睡蓮鉢。ミジンコがピコピコ動いておりました☆☆

*1:「ケアしたら色白になるんですか」と聞いたら「うーん、それはむりやね。あははは!」でした。何故か私の先生になる方は豪快&厳しい方が多いです。そういう人を選んでいるというのもあるんでしょうけれど!