こっぺ

お惣菜パンのあまりの生地*1で具なしコッペパンを焼いたのだけれど、丸めながら「こっぺってなんぞや?」とズーッと思っていました。調べてもよくわからません☆音が可愛いからこっぺでいいのだ。
週1のパン日にいーっぱい焼いているように見える(と思う)のですが、じつは毎日1つ食べても一週間ぎりぎり持つか、余裕で持たない量なのです。食パン一斤分より心持ち少ないくらいではないでしょうか。それを2種類作ったら食パン二斤よりひとまわり少ないくらい。
一斤分は、ふるーい*2レンジオーブンと比較的新しいオーブントースターを使えばギリギリ1度に焼けるので、1度焼いたら終わり。2種類つくれば2度焼くことになるので「……それは面倒だし時間も取られるし、焼いたあとに置く場所も…むにゃむにゃ」なのでした。
私の頭のなかでは『めっちゃ焼いてる!焼きまくっている!!』という思い込みがあって、おかずを用意していざ食べる!という時に「おかずはあるけどパンもご飯もないよ!?」という事体に何度か陥いりました。しょぼぼ。週1パン焼きをはじめて、パン(主食)摂取量があきらかに減ったという不思議な現象がおこっているのでした。
ですので、すこし知恵がついて*3大好きなパン屋さんのものを少しストックするようにしています。流行りでもなければ、昔ながらとも違う。ほかにないよね…というパン屋さんで、好き嫌いがはっきりと分かれると思うのだけれど…パン焼きをはじめてそのパン屋さんのパンが以前より増して好きになっているのでした。

*1:重量はお惣菜パンより重いのだけど…

*2:15年選手。小さいし温度も上がらない

*3:って大げさに書くほどでもなし。