あいててて

腰(自覚する範囲では左側)に微妙な鈍痛が…あいててて。手ぬぐい作りで右半身がダルいと思っていたら…きょう起きたら左が。ふだん使っていない部分を久々に使ったから筋肉痛☆という感じではなくて、からだの使い方がイマイチで色んなところに(ほんらい必要ない)負担がかかっているようです。そーいう『これ、あかんやつ』なのです。自分なりに入念なストレッチをしないといけません。
好きではない筋トレ。ここ1ヶ月強は朝起きたらすぐにしています。それまでは夜に「………(するかぁ。憂鬱)」と思ってイヤイヤ渋々ブーブー言いながらやっていました。しかしある時「そうだ、朝にやってしまえば憂鬱から開放される☆☆」と思い試しにやってみると素敵なのです。お茶を沸かしたり、朝ごはんの準備や作業の準備。メダカやカメズの世話をしながら筋トレ(&休憩)。朝イチの筋トレ☆すばらしすぎます。難点は前日の夜に『あ〜朝起きたら筋トレだな(はぁーあ)』と思うことで憂鬱からは開放されなかったのだけれど*1、スグ眠るからいいのだ。憂鬱と感じる時間はほぼないようなもの☆
きょうは筋トレと平行して週に一度のパン焼き日。チャレンジして「あかんかも」「いや、もしかしたら…」とハラハラドキドキしていた酵母を使ってみました。そしてお惣菜パン(とチーズパン)。私はお惣菜パンってまったくと言ってもいいほど購入すること(食べること)がないのだけれど…冷蔵庫に野菜もチーズも余っていたソーセージもある、そーいや干し野菜もある。ワシワシ食べて消費したい……と思い、すこしふんわりした生地の配合&焼き時間を考えてやってみたのでした。前夜に粉を混ぜ、夜に放置して一次発酵させています。筋トレの憂鬱よりもパンの発酵がどうなっているかのドキドキのほうが遥かに大きい朝。
酵母ちゃん☆大成功だったようです☆☆なかなか素晴らしい発酵力と生地への風味を発揮しビックリ。この酵母が強く安定*2するように大切に大切に育てなくては。
パンはお惣菜パン大好きの母に進呈し、私も夜に食す。目が点になるおいしさだった!酵母の赤ちゃん万歳。

*1:どんな時間にやっても憂鬱を感じないことはない。という証明。やりたくない!

*2:いまはまだ赤ちゃん酵母なのです。これから色んな菌が多くなったり少なくなったりして安定してゆくのです。この赤ちゃん時期に雑菌(と私がカテゴライズしている菌)が勝ってしまうと酵母(元種)として使えなくなってしまいます。里親さんからいただいた元種(酵母)ちゃんなんかは成熟した立派な多少の荒波にもまれても屈することのない大人。