手ぬぐい

ひさびさに手ぬぐい*1を作ろうと材料を準備したのだけれど、準備後に版画の下絵にとりかかりました。ガシガシ描きまくって「いいのできるかも……(わくわく)」という絵がいくつかできました。ここからさらに鬱状態を経て?版木にトレースしてゆこうと思います。
なんとなく読み出した文章にハッとすることが書いてありました。木版画の根本。もしくは木版画にとって(とても重要な)ある一面を垣間みた気分です。発奮して読込んでハッとすることもあれば、なんとなく目を通してハッとすることもある。どちらも私にとってとても大切なことです。
いつだったか人を介して「◯◯が『図書館に行って、本屋も行って、いまでもまだ本が好きなの?』って言ってたよ」と言われたことがあります。かなりビックリしました。その言葉の真意をいろいろと考えたけれど、とくに深い意味はなかったんだろうな……けれど私はビックリして、いまでも時々その言葉を思い出してはビックリします。

*1:カメ柄