お惣菜

お惣菜パンはよっぽどじゃないかぎり食べない*1です。けれども家では作ってみようと思っていました。なんだか包むのが楽しそうだから☆ということで家にころがっていたジャガイモと卵で☆パンにするときは心持ち味付けは濃いほうが美味しいと発見。うちのパンは粉の味がしっかりぎっしりしているので濃いめが合う。
とにかく包むのが楽しいです。写真のパン生地は食パン用に☆とガンバッテこねまくったというのもあって、パン生地の触り心地がとてもよくて生地を触っているだけで幸せな気分になったのでした。ホワホワのぬいぐるみを抱いているよーな気分。具材作りもお弁当を作っている気分。残り物のおかずを使ってもいい。と書きつつ、なにも入っていないノーマルもいい。
ひさびさに実家に行って母に進呈しました。あんぱん。あん食パン。チョコパン。お惣菜パン。の4種。
母がケータイを機種変更してスマホデビューをしたので、いろいろ設定したり使い方を見たりするついでに。少し前からケータイ屋さんに行って色々質問や検討をして、とうとうスマホデビュー。ずーっと憂鬱というか「新しいことは怖いこと」くらいだったのだけれど、私は母以上に母のことを知っています。いったんチャレンジしてみたら今までのことは虹の彼方にいってワクワクやドキドキを楽しめる人だということを。それに母の生活を考えるとスマホがいいと思っていました。
私とは違うメーカーのものだったけれど「こ、これがいい!」という機種があり、お店の方にもよくしていただいてデビューへ。もうすでに思う存分楽しんでいる母でした……やっぱり。
待ち受け画面を銀ちゃん*2に。電話、メールの着信音も好きなのを。驚くべきは母は私が設定するまえにスグに電話したい人をカンタン登録していたのでした。思った以上にスマホを駆使して生活に役立てそうな予感。カンタンで見やすくて画面の大きさと美しさに大喜びです。銀ちゃんやビビちゃん*3が生き返ったみたい。

*1:イベントなどで朝から晩まで外なんかのときなどには買ったりします。簡単に主食もおかずも食べられるから☆

*2:今は亡き愛犬

*3:今は亡き愛兎