ぼろっちい

きのうきょうと裁縫をしております。夏用の使いやすそうな帽子を見つけたので購入してみたはいいものの、なにか物足りないような気がしてツバの部分に刺繍(ただのなみ縫い)をして、それ*1を被って外に出たらどうも具合がよくない……うーん。ツバが広いのに軽いから風が吹くと帽子が持ってゆかれる(飛ばされる)のです。こりゃいかん。
ツバを重くしたらいいのかな?と、せっせと細工中。うまくゆくといいのだけれど。
帽子が好きなので年中帽子を被っています。けれども風で飛ばされるとか、陽射し除けになっていないとか、そういうストレスがかかる帽子はいやなので、結局は「お気に入りの帽子」を中心に使うことになるのだけれど……どれも似通っています。頭にフィットしてある程度重みがあって、ツバの形も似ているし、素材も……でしょうか。
チクチクしているものだから、指先がぼろぼろになっています。普段もぼろっちい手だけれど、さらに倍。ここのところ手を滑らせて包丁で指を切ったり、そのわりには手のお手入れを放置したりなど、なかなかのぼろっちさだったのでした、反省。
写真はゴールデンウィーク中に観に行った「ぐりとぐら展」のひとこま。みんな手がかわいいんだ、手が。

*1:途中まででストップ。使いながらなみ縫いは増えてゆく