調子のらず

朝から摺ったけれど、うーん。いまいち調子が。もうちっと進めば俄然ヤル気になるのかなぁ?と思いつつ、原因は見当(絵を合わせる印)の付け方がよくなくて、それがストレスになっているのだろうな…というのは、ほぼ決定です。
私は絵を合わせるための見当作りがとってもヘタで、ずいぶん長い間難儀しました。きれいに摺るとか、こう摺りたいとかいう以前の問題で「とにかく絵を合わせなくっちゃ」ということに注意をしないと……という状態が何年も続いたように記憶しています。
それが今では見当を間違えたり、影響が出てしまうほど絵がズレることって、まずない。のだけれど…いま摺っているものは4つのうち2つが……あちゃちゃ…なのです。摺れないことはないし、ズレることもなさそうだけれど、見当を気にしなくてはいけないことがこんなにストレスだったのか!!と、今更ながらに実感しているのでした。
あ〜早く仕上げてしまいたーい(見当合わせがいやだから)。モチーフは気に入っているので続けたいと思うけれど、へんなストレスがかかるととたんにヤル気が失せるのでした。
写真はメダカ水槽。今年はとっても遅かったけれど、メダカのみなさんはようやく起きだしました☆☆