収集

写真は週1で焼いてゆこー。と思っている、パン*1。今回は2種類の生地で4種類作ってみたのでした。フツーのパン?と具(チョコレート)が甘いパン。とベーグル。生地はすべてリーン。
うむむ…ご覧のとおりうまく焼けました。ベーグルにいたっては『こ、これは私が追い求めていたベーグルに近い?!』と思うでき。追い求めていたベーグルにするべく作ったのではなく「ためしにいっちょ」だったので、思わぬ事体にあわわわわ……もっと粉の中身とか発酵温度&時間とか色々ちゃんとメモしておくべきだった…あわわわわ。データを取りましょう、データを。と反省。
もちろん他のパンもそうだけれど、ベーグルは食感の好みがものすごく分かれるパンだと思います。パン好き&ベーグル好きの人と会えば(ほかのことはかなりどーでもよくなって)ベーグル談義に花が咲きまくりますもの。ここ最近『ここのベーグルが一番。群を抜いて好み』というパン屋さんを見つけてホクホクしていたのだけれど……家のベーグルが安定して作れるようになったら……あわわわわ。家で色んなベーグルが作れるのかぁ(じーーーん)です。
元種たちは元気に起きだしたので、週2くらいのペースで粉を足してコネコネしたらよさそう。その日によってご機嫌が違うのが楽しいです。えっ?と思うくらいシーーーンとしている時もあれば、元気ですなぁ!と言いたくなるくらい膨らんでいる時もあります。
生き物ですねぇ、菌類。

*1:写真のはくるみと大麦が入っています。