家、家

ずーっと家にいました。絶対に玄関から外には出ない!と決めた*1。いろいろできた。洗濯を何度もして、掃除もして、カメズの世話もしたし、メダカも見たし、ツムリズも元気です。メールの返信やら連絡もキーボードの音がバチバチ鳴るんじゃない?と思うくらいしたし、苦手な額装だってした…途中で「うーん、このサイズはイマイチ合わないなぁ」と思って、違うので試してみたりなど……そんなことまでやったんだ(って、合わないんだったら当たり前なんだけど)。
版画はやろうと思っていたのと別のをやりはじめました。お呼びがかかるというのか、版木を見ていたらお目覚め*2しかかっている気がしたので、じゃあ目覚めてもらおうと思ったのでした。摺りは明日だから。
写真はデザート☆先日、あるご飯屋さんで食後に飲み物が出てきたのだけれど、お皿の上に砂糖とスジャータとバナナも乗っかっていた☆(爪楊枝付き←刺さってる)おお、デザート。なんかしたいな…っていう店主さんのお気持ちなんでしょうね。私もなんか嬉しい。美味しかったし。バナナはうまい。どこかで見て妙に納得した言葉を思い出しました「うまいもんはうまい」
2月3日の誕生花はビオラ花言葉は「誠実」なんだって(スジャータより)

*1:ベランダおよび庭に出るのは可。

*2:途中でストップして待機中の木版がぞろぞろあるのです。トレースだけしたのもあれば、彫りまでしているの。あと一歩で完成!というところでお眠りさせたの、シーンもいろいろ。