晴れの國

春と秋は私の周囲ではいろんなイベントが目白押しです。なので外仕事に合わせて足を運んだり、「きょうは行きますだ」と気合いをいれて外へ。そしてきょうは後者。ひと月程まえから「うーーーん、いつ行くだ」と時折考えていたお楽しみでした。
一路、晴れの國☆岡山☆日生へ。鈍行電車でえっちらおっちら行くのでした。
私が今、もっとも(もっとも!!)大好きな中南米美術館の展示替え&工藤あゆみさんの展覧会&食べ物をたのしんだのであった。中南米美術館は小さく可愛らしい施設なのだけれど、その内容たるや……あわわわわわ。何日でも住込みでたのしめる自信があります。騒いでもオッケー。写真撮影オッケー。というユニークなモットーもあり…ちょっとでは中南米美術館の素晴らしさを書ききれない*1
楽しみにしていた工藤あゆみさんの展覧会は、あゆさんの初期から今の作品までズラッと観ることができて、ジーーーンとしました。恐れを知らず(もしくは恐れつつも)どんどん変化をしてゆく彼女のスタイルは時にハラハラ。時に励み。時に……と様々な気持ちになります。会いたいな…あゆさんに。と思いました。
晴れの國らしい天候に恵まれ、美味しい魚や野菜を食べ。お目当てのパンもゲット。

*1:ので、また今度書く