7日目

休廊をはさんで個展7日目。
きょうは遠くからいらして下さる方がおられたり。お話していると「……家、めっちゃ近所ですよ」と近くのスーパー(「きのう行った」とか)の話になったり。来て下さった方と来てくださった方が仲良くなったり。
たくさんのことがありました。そして版種は違うんだけれど、絵や版画の話をよくする友達が来てくれたり。カメグッズ仲間も仕事帰りに…などなど。版画&ガチョウ&カメ&今回は初の「カエル」話をしました。微生物もしたな。浴衣話もしました…思い返してみると、いろいろ話ました。みやたんの話もしまくった。
と同時に静かな時間も訪れた。ぼんやり今回の展示を眺めて感じることがありました。多くの方に「個展をしたらいい。自作だけが展示されている空間に身を置くのはものすごく得るものが大きい」と言われ続けていました。けれども「うーん、そうですねぇ」と他人事というか、実感が持てず流していたのだけれど…ラッキーに恵まれて(昨年の秋に)初個展をさせていただいた時はバタバタワタワタして終わりました。今回もバタバタワタワタだけれども、前回よりは「空間に身を置く」について実感できている気持ちです。今回の機会を与えてくださったことに感謝です。
個展期間中って、たいして食べてもいないのに体重が増加します。食べる時間もマチマチになり、ものすごく浮腫むので、なにかをせっせと溜込んでいるのでしょう☆おもしろいです。こういう時は減るよりはずっといい*1ので「いい気分ではないけれど、ま、いっか」です。
けれど、きょうの浮腫みは半端ない。そろそろ終わりに近づいてきて身体は気抜けモードに入ってきているのでしょーか?いやいや、しかしだね。風邪をひいて『こりゃ本気でやばいよ。ノドに来ているし、苦手な時期だし』と思いつつバタバタして、ちょっと上調子になったと思ったらまた下降して…けれどいつの間にかノドの調子が元に戻っていた!風邪もなくなっている……こーいうときは「からだの先生のおかげ」だと思います。体力があるということは色んなことを凌げるんだ!*2
あと1日、たのしむぞい。

*1:摺りだしたときもそーなのだけど。「維持」するということに注意を払わなければいけないという状況。でもこういうときは本当に難しいです。おそらく身体は変化したがっている?変化してしまうような状態なのだろうから。

*2:これは精神力があることは、やっぱり色んなことを跳ね返したり、しのいだり、流すことができるのと一緒だと思う。