ひみつの

どとーの6日間?が過ぎ、一日お休み。
きょうは「えいきをやしなう」ことにしました。秘密の森といえばいいのかな?写真は持ち主さまに断りもせずしゃがみ込んで拾おうとしていたムクロジの実。ムクロジは漢字では「無患子」と書き、子の健康への祈りが込められていたのでしょうね。たしかにこの樹木につけたくなるほど、親(樹)はのびのびと生い茂り、子だくさんです。しかも子は丈夫で☆羽子板の羽についている黒いやつ(コンコンいい音が鳴りますね)はムクロジの実を使っているのだそうですよ。
眉目麗しい春のお庭。室内でも鉢&鉢植え作品を眺め、春の緑にぴったりな*1手作りのケーキをいただき「ちょうおいしい!」とパクパクいただき。さりげなく私の版画作品も飾っていただいていました!!おお〜!って嬉しかったです。飾っていただいていた版画は今回の個展で出しているハナカマキリ☆ほかにカメも……ここにもカメが。ふふふ。
あ〜たのしかった。
疲れ切りすぎてたら行けないなぁ…と思っていたのだけれど。そして実際に疲れていないといえば「……つかれてますね*2」という状態だったのだけれど。よほど絶対安静☆などでないかぎりは(よくよく自分の状態を見つめて)外に出たり、すこし動いたほうが疲れはとれるような気がします。疲れているから一日中家で眠っていましたというのは疲れがさらに溜まることが多いように感じます。
からだの先生も「(病気でなにもしないで寝た方がいい場合を除いて)疲れているときほど、ちゃんとストレッチはしてくださいね。絶対にラクになるから」とズーッと仰っていて、それは事実だと思います。身体だけじゃなくて気持ちもラクになる気がする。時間に追われていてもストレッチをする時間を作る。ということが気持ちに繋がるのかもしれない。
秘密の森から帰る途中、ひっさびさに一番好きなパン屋さんに寄って、夜には一週間分*3の野菜肉たっぷりおかずを作って…パン、おいしい。疲れたからだにじわじわ元気を補充してくれる味です。お腹もえいきをやしなったのでした。

*1:夏もぴったりかもしれない!

*2:ここういうときに「疲れてるでしょう〜」という質問ってちょう困りますね、あはは。「……えぇ、疲れてますね」と答えてしまいますから!

*3:には足りないかもしれないから、途中でお肉や野菜を補充するとして