2日目

2日目おわり。きょうもオープン前から嬉しい来訪者に恵まれ、とっちらかりつつ喋りまくった一日でした☆とくにカメ話を☆☆
今回は小品が多く色とりどり(ごちゃごちゃ?)で、私の白黒作品をご存知の方はどう反応されるんだろう?とか、こういう展示ってどうなんだろう?とか、ドキドキハラハラです。けれども白黒作品を並べるのとは違う雰囲気の空気に包まれていて、とっても面白い!
今回、大型の白黒版画を2枚出しているのだけれど、その前では「しーん」となってご覧くださって、わちゃわちゃイロイロチマチマ版画の前ではホロッと笑顔が出て多弁になられます。とくにカメ話は盛上がりますねぇ。みなさんどこかでカメとの思い出があって、それがどれもこれもホロッと笑顔になるような話で……カメという生物は文化にも深くかかわっているのだと改めて感じています。
そして今回、地味に鎮座している小さい立体の子達。タコとカメです☆小さい小さい世界なので、手にとってご覧くださればと思っていますが…みなさんなかなか「緊張する〜〜」ようで、その雰囲気が楽しいです(いじわるモード発動)。なにより楽しく嬉しいのは「立体作品と同じ目線までしゃがんで」ご覧になってくださる方が多いこと!子どもや小動物とお話しているようです。
とても仲良しの木版画友達が来て下さって、今回の展示をしみじみと「私はとっても好き。こんな世界も持ってたんやね。ほんまにほんまに好き」と言ってくれて嬉しかった。彼女は昔の町並みが残る大阪をモチーフに作品作りをしているのだけれど、私は彼女の色や絵作りが大好きで…そんな彼女が遊びに来てくれて何故かキンチョーしていました。それなのにビックリ嬉しい言葉をくれて、じーーーん。
ほかには来て下さった方同士(はじめまして同士)が、いつの間にか仲良くお喋りされている風景も幸せな気分になりました。今回の個展がきっかけで仲良くなる人ができるなんて……これは私にとって幸せ以外のなにものではないでしょうか。
写真の一番手前の子は旅立って行った子。頭にお花を飾っているお洒落カメマトリョーシカです。背丈は3センチないかも。
3日目も素敵な出会いがありますように。