ますますぴったり

ブログ更新貯金…このままではすごいこと(更新しない)になってしまう!と危機感をビリビリ感じ、眠るまえにパソのまえに座るぞ!とやっているのだけれど、昨日はアップしようと思ったら(なにかの不具合で)正常にアップできないどころか書いたものも消えたので、諦めて寝ました。
書いたものを思い出しつつ書こう。
Eテレの2355はなるべく欠かさず観たいと思っているので、ある程度の時間になれば音量をごくわずかにしてテレビをつけています。下を向いて作業をしていたら2355のオープニング曲が流れているような…あれれ?きょうは早く放送しているのかな?ありえなーい。えーまだ9時頃だと思ってたのに*1
新年度に入り『素晴らしき哉 世界』という新曲が登場してたのしみです。この曲にはいくつかのヴァージョンがあって、どれもこれも楽しみではあります。いまのところ好きなのは『深の界』『シの界』そして昨晩放送されていた『身の界』です。とくに青森大学の新体操部のみなさんが登場する『身の界』は超ちょうちょう好きで放送を観ることができて嬉しかったです。
♪この世には想像や人智を越えた〜〜♪ますますぴったり合っている〜〜♪
2355の5分間がいまの私の気分をリセットしてくれて、さらには元気もくれる気がします。
2355の歌といえば「アマモリズム」というのがあるのだけれど雨粒をモチーフにした曲です。「雨漏りリズム*2」ですね。私ははじめて曲名を目にした(聞いた)とき「甘藻リズム」だと完全に勘違いしました。なーんてすてきなんだ!!とワクワクして曲はほとんど耳に入っていなかったような…そして甘藻のほう*3じゃないんだ!と気づいたときの衝撃と落胆と言ったら。雨粒もすてきだし、いい曲なのになにを落胆することがあるのだ?なのですけれど、それほどまでに私にとって「甘藻リズム」は聴きたい曲だったのでしょう。いつか「アマモ」つながりシリーズ化して「甘藻リズム」も作ってほしいです。『素晴らしき哉 世界』で登場してくれても……。
水張りをしました。搬入展示が明後日なので「こんなにギリギリになってするか!」状態です。しかもまたうまくいかなかった!とってもガッカリして諦めて放置したのだけれど、すこし時間が経って恨みがましく水張りされている(失敗した)和紙を見たら……なんだかうまくいくかも……。
苦し紛れに再チャレンジしてみたのでした。いま見たらうまくいっていた!!もしかしたらこれはひとつの技術かもしれない。次にもう一度確認してみたいです。もし技術なんだとしたら…これからどうにかなるではないですか☆私の頑張りしだいで。
♪(板と和紙が)ますますぴったり合っている〜〜♪

*1:9時にテレビはつけてなかったと思う。

*2:インドロップズという音がとてもかわいらしい。いかにも雨粒が跳ねているようです。

*3:「ほう」とかそもそもなかったんだけれどもさ…