到着

ゴール直前で手もつかず直立不動で前のめりに倒れた*1けれどゴールを切りました☆
来週始めからはじまる個展に並べるので、ぜひご覧いただきたいです。終わったから言えるけれど、また作りたいな。けどちょっとの間は無理だ*2。けどもうちっと作るかも。
描くことでしかできないことってなにかな?版画。そのなかでも木版画でしかできないことってなにかな?染めでしかできないこと。グッズでしかできないことってなにかな?*3と思います。もっと細分化して大きいサイズの木版画でしか、小さいサイズの木版画でしか伝えられないこと。なんていうのも、かなり考えると思います。
そーいうのを考えるのが好きなんだろうけれど、やっぱり「これしかない」と「あのあたりに行けたらなぁ…行ってみたいなぁ」という気持ちが強いのかもしれません。色んな場所に行ってみたいのか、行ってみたい場所は同じだけれど色んな風景を眺めてみたいのか。
それができたと感じることができたとき。じわじわふつふつガッツポーズです。写真のやつら*4はじわじわふつふつきています。私のじわじわふつふつが誰かと共有できるかはわからないけれど。

*1:雨続きなので砂埃は上がらなかったと思いますが、ドロドロにはなったかも☆

*2:「描く気力体力充電」が必要。ただいま針は大きくマイナスを指しております。

*3:ドローイングはもっとも沢山やるけれど、あくまで下絵。下絵でしかできないこともあると思います。

*4:後ろでピンぼけになっているのも「やつら」の一員。