うわさのあの子

写真はオムライス(わかると思うけれど)。「オムライスって美味しいって言っても、想像つくやん?でもねぇ、なめてかかったらアカンなと思った。ぜったいに行ってみて」と教えていただいていたお店にて。
教えていただいたのは去年の9月で、なんだかモタモタしているうちに時間が経ってしまっていたのでした。
たしかに!たしかに美味しい。わかりやすい感動(ふわとろ卵とか、味がユニークだとか、いーっぱい種類があるだとか)はないけれど「はーこれは美味しい」だったのでした。
料理は心だなぁと思う。そーいうオムライス。
とっても丁寧に材料を選んで扱って調理して。それをやっぱり丁寧にお皿に盛りつけて運ばれてきて。食べ終わったあとのお皿も丁寧に洗われて…そういうことをひとつひとつやっておられるのだろうな。っていうのが目に浮かんできそうな味。
お店を私にすすめて下さった方が何に感動したのか、わかる気がする。ご本人はちっとも気づいておられないと思うけれど、その人こそ写真のオムライスのような丁寧できれいな生き方をされている人なのですよね。