九度山

南海高野線に乗って、ニホンミツバチを見学しに柿の郷へ行ってきました☆と書きつつ「柿を植えはじめて60年ほど」なのだそーです。「え?ええー?」とビックリして、一日中(ことあるごとに思い出して)「ええぇぇぇえええ?」とビックリを繰返したのでした。
もともと総勢4名だった予定が、あれよあれよと2名になった小旅行。なんだか不思議な組合せの2人だったのだけれど、とっても楽しかった。ニホンミツバチを飼っておられる方*1のお宅にお邪魔したのだけれども、ニホンミツバチさんは寒くなったものだから巣箱から出てこず…残念。だけれど巣箱に感動してしまった。あぁ、私も飼いたいなぁ。分蜂のことを考えたら、何度考えても、厳しすぎるなぁ……ふうう。
ここに詳しく書くのは『いやいや、私はひとりじめしてたのしみたいから』ということで、控える。ちびちび小出しに書くかもだけれど、楽しすぎて集中して無言状態。というようなお招きをしていただき、素敵な一日でした。
面白くて、姿がよくて、素敵な人…いっぱいいるのだなぁ。と感じます。いい生活とひと言では済ませられない大変なこともあるでしょうけれど、こういう生活をしておられる人がいるんだ…と思うと、何故か『わたしもわたしなりにがんばろー(おー!)』と感じるのであった。
いろいろ驚いたことはあったけれど、写真の南海電車にも驚いたのでした。1本のホームに「1番線」「2番線」が続きであったり*2、「私、南海本線に乗るんじゃなくて、南海高野線に乗るんだ!高野山にも行ける」と駅で気づいたり。高野山開創1200年ということでラッピング列車がすごかったり*3

*1:友達の仕事仲間と書くのが正しいのか……私は初対面だったのでした。

*2:手前が2番線で奥が1番線とか…立つ所を間違えるとホーム違いになってしまう

*3:ラッピングに留まらず車内もすごい