年に数度

いつもは「思う通りにならないものだし」と考えているので意識しないのだけれど「この日は晴れたらいいのにな」とか「雨だったらいいのにな」と思う(お祈りする)日が年に数度あります。
きょうは「晴れたらいいな」と思っていました。きのうも「あした晴れたらいいんですけど…厳しそうですねぇ」と話していた。そして、雨だった!いたしかたなし。
私自身だけで言うと「雨でもぜんぜんよし」という状況で、アートスペース萌芽さんで「かべぬり」をしてきました☆きょねんから「壁の塗りかえ?手伝いますよ、手伝います。というか壁塗りのときは誘ってください。」とワーワー言っていて、けれども予定がなかなか合わずだったのです……そしてとうとう「この日なら!」というのが今日だった!うれしー。
気合いを入れて?薄い手袋&滑らないプチプチがついている軍手&汚れてもいい格好&着替えを準備。あさ早くからイザ出陣。
お昼を挟んで「今日中にキリのいいところまで(そしてほぼ完成に近いところまで)やりましょう!」と、夜の8時頃まで塗ったのでした。塗って塗って塗りまくったったー!と言いたいけれど、けっこう慎重なおかつ大胆にザクザク黙々…「黙々と作業をこなし続けました」☆「きっとたのしい」と想像していたけれども、実際には「想像よりもはるかに楽しい」作業でした。日頃の版画の作業*1?および、からだのお稽古*2の成果なのか…ちっとも疲れなかったし「まだまだいけるよ、まだまだ!!」というコンディションも楽しさを倍増したと思います。ズーッと立ちながら左手に漆喰をドンと盛った板。右手にコテ(そして塗り作業)を手にしていても、ちっとも疲れない私の体……ちょっと進化しているのではなかろーか?と思いました。
このまえの日曜日にドードーさん*3に「からだの感じがすっごくよくなった」と言ってもらって「そうやろ?そうやと私も思うねん。からだの先生のおかげやと思うねん」と盛上がったのだけれど、こういう作業(しかも長時間)の時に実感します。とか言いつつ、あしたは筋肉痛なのかな*4
作業中にオーナーさんの金沢さんと色んなお話をできたのも楽しかった。金沢さんの生きてこられた道や好きなもの。興味のあること。どうかと思っていることなどなど。多岐に渡りつつも、お人柄が伝わる会話で…おいしいお食事もいただいて。なんていい一日だったんだ!
帰宅後「この1ヶ月は強化月間」と自分で決めて*5☆毎日☆している筋トレをしたのだけど、きょう一日の作業よりも筋トレのほうがずっと「ゼェゼェハァハァ」恨みごと&根をあげそうになりながら*6したのでした。
夜にちょこっと版画もして、ラストスパート*7がんばるぞ。

*1:腕を上げ(浮かせ)続けながら力を入れたり抜いたりする…どう書けばいいんだろう

*2:筋トレ&ストレッチ

*3:私のからだの先生ではない、からだの先生をしている友達。

*4:いまのところその気配はまったくなし☆

*5:今月初めのからだのお稽古時に「からだのポジションを意識しすぎ(そして大事にしすぎ)ているのと、版画の作業が大変っていうのとか、そーいうのを理由に(私の都合よく)「そのやり方や選択は、からだを甘やかしていると僕には感じる。」と指摘されたのです。言われてみると心当たりがある。けれども「無理しない」と「甘やかす」の境界線にたいしての(先生と私の)認識の違いに違和感や疑問も感じる。などなどを先生に聞いていただき、先生の考えや意見を聞いて、さらに話合って、双方(とくに私が)納得し「気合いを入れなおして、筋トレがんばりまーす、グズグズ……はーあ。」

*6:いま気づいたけれど「恨」と「根」という文字はそっくりだ。

*7:と平行してつぎにやりたいことも。