夕方まで

京都に一泊して夕方まで滞在。総勢3名でおやつを食べたり、ウロウロしてお店をひやかしたり、お茶を飲んだり。こういう事って普段はまぁなかなかないので…と考えました。なかなかないどころか「まったくない」と気づいた。いつもは大抵1人。ときどき2人になって、あとはきゅうに5人に増える!!記憶しかない☆3人は1人とも2人とも5人とも違って楽しかったな。
きのう「はじめまして」をして、仲良くなった友達に「また関西に来てね。遊ぼうね。美味しいもの食べよう!がんばって(私もがんばる)」と言合ってバイバイ。いまから再会がたのしみであります。素敵な人だった。いっぺんに大好きになりました。
写真はおやつのドーナツ。いつ以来だろう、ドーナツ。イーストで発酵させた生地でフワフワもっちり。ちょうど生地を作っている現場?をみたのだけれど、いかにもふんわり膨らんでいて柔らかそうで「うわ〜」でした。
帰宅後は佳境に入っている版画☆ふだんは佳境に入りだすと「よっぽど用事やほかの仕事がないかぎり、外には出ねぇ」状態なのだけれど、いたって平穏に佳境モードに戻り、むしろ集中&客観的になれた気がします。
その時の状況にも左右される*1という前提で、一旦(半日ほど版画と)距離が持ててよかったんだなと思う。実際にはひとつしか選択はできないから、距離を持たなかったパターンや、違う距離の持ち方などと比較検証はできないわけだけれど、今回にかぎって言えばよかった気がする。あくまで勘だけれど。これから先、だいぶ経ってから実証されるかもしれない。

*1:いやいや左右されないなぁ。いつもほとんど100%引きこもりたい。やっぱり引きこもりたい。