かめ

写真の中央にカメがいます。備前焼のカメ☆
きょう「先週末にストレスと疲労で胃腸がまったく動かなくなって、病院に行ったら「絶食」って言われて…」という話を聞いて、気の毒でたまらないです。こういう症状が続いたり、繰返すと大事になってしまう場合もあるんだとか。
うーん。私も胃がまったく動かない感じで何か食べたら痛くて痛くて立ってられないってことが続いた時期があったよ(いまもごくたまにある)、みたいな話になったのだけど……2人でくらーい気持ちになりました。
何がくらーい気持ちになるって「口は食べたいんだよねぇ!というか、食べたいけど、食べられないんだよねぇ…しんどくて食べたくないわけではなく、むしろ食べたいんだよなぁ。」ということ!
うちの女子カメはお腹に卵を抱えているとき(卵が内蔵を圧迫して)、ご飯を食べようとしても食べられない状態になるのだけど…同じなのかもしれない。
この頃、風雨がまた食べなくなったので「うーん、また食べられないのかな…かわいそうに」と思ってオヤツ(鳥肝)をやったら食べました…ただの選り好みだった!そしてこの気持ちもわかる「食べるなら、美味しいものたべたい!!」