紅玉

すっぱい紅玉をそのまま食べるのが好きなのですが、たまには贅沢をしてお菓子に使ってやろう。紅玉とサツマイモ(紅はるかだと思う)のカンタンケーキ。私がつくるのは具が多いの「粉をもっと食べたいな」と思うときがあるのだけど、きょうのはいつもにも増して具ばっかりでした。キリのいい使い方(リンゴ1サツマイモ1)をしてしまったので。
リンゴはバターと砂糖でジリジリ熱を加えて、サツマイモは半分をバターでジリジリ。もう半分はそのまま。焼くと触感や舌触りが違ってたのしいです。いつもはリンゴもそのまま焼いてしまうけれど、たまには濃厚トロトロリンゴもいいものだ。
なんだかわかんないけど*1書類がわさっとあって、かなり憂鬱。1年以上そんなブツブツばかり書いているような気がします。きのうひとつ仕上げたモノが大分憂鬱度が高かった*2ので喜ばしいのだけど、スッキリはしないものですね。憂鬱ななかにもリンゴの色をみて元気になったりするんだけれど。そんなものさ、生活は。

*1:わかってます

*2:時間もかかったし