うちにやって来ました。豆麹。米麹や麦麹は簡単に手に入るけれど、豆麹はなかなか…ラッキーです。
きょねん「これでできるんやろか?」と思いながら2種類仕込み『寝る子は育つのである…』と実感した味噌作り。仕込んで寝かせておけばスクスク美味しくなっていました。
我が家は味噌消費量が少ないのに、チマチマと種類だけはあるので、今冬は味噌を仕込むことは考えもしませんでした。
そうしたら先日「味噌作り教室に行かないか?」と誘われたのです……ええ〜家で仕込めばいいやん。わざわざ予定合わせて行くのが面倒*1。持って帰るのも重いし…とムニャムニャブーブーやんわり?断っていたのだけれど、それ以上の勢いで誘われたのです。けっきょく参加費(材料費込み)を聞いて「私行かなーい。ぜったい行かなーい。家でひとりでやる。でも今年は仕込むつもりないで。」なんて話をしていました。
なのに偶然、豆麹が手元に来ることになり『おお、それならやらねば』と相成りました。ちょっと調べたら豆麹+大豆。豆麹オンリー。などあるようで、もちろん豆麹オンリーです。ほかの味噌とは仕込み方が違うのが面白いし、赤みそができるのが楽しそう。しかもラク。
さてさてうまくいきますやら。豆麹オンリーは2、3年熟成させたほうが美味しいようなんだけれど、まずは1年後を楽しみに待ちます☆
味噌作りといっても、私はちょぴっとしか仕込みません。せいぜい1種類につき出来上がりが1キロ。それでも消費しきれないので、この頃はお菓子作りに味噌を入れているのだった。かなりおいしくてびっくり。そのうち味噌大好きになるのかも(おそらくならないと思う。ふつーのままでしょう)。
豆麹、ぜんぶ使ってしまったあとにパン種(酵母)に使ったら膨らみはどうなのかな?と思ったけれど、あとの祭り。

*1:作りたい時に突発的に作りたい。