写真はピンぼけフキノトウ。お昼にはたらの芽の天ぷらを食べたし、少しずつ春が来ているけれど…気分はどの季節でもなく地下に沈んでいます*1…ズブズブ。
はじめて蕗味噌を作ってみようと思って、庭にあるフキノトウを取ってきた*2のだけれど、やはり春のものの灰汁ってすごいですね。採れたてだからすぐに調理できたけれど、売っているものなら灰汁抜きが必要だと実感しました。おばあちゃんがしょっちゅう灰汁抜きをしていたのを思い出します。

*1:苦手で嫌いな版画が遅々として進まないので。苦手な上に嫌いなんだったらする必要ないやん!なんですけど、私の制作の原動力になるものはそれじゃないんです☆原動力=ご高齢わんさんに会いたい一心。

*2:いつもは「すべてのフキよ…のびたいだけすくすく生長しなさい。」