節分

「巻き寿司食べないと」「巻き寿司は食べますか?」……今年はけっこう言われました。
「うちの実家は1月のお祭りのときに巻き寿司を巻くので、節分はとくになにもしないです(昔はしてたし、白米が苦手だった私は節分じゃなくても細巻きを巻いて毎日のように食べてたけど。)」とこたえていました。
けど、きょう外に出たときにきゅうに「巻き寿司食べたい」モードになったので、魚屋さんで売っていた海鮮巻き&いわしを購入。巻き寿司は家で巻くもので買うことってないなぁ…そういえば。と思ったら、なんだか「買って食べるってすごくない?」なーんてウキウキしました。
お吸い物をつくって、巻き寿司は半分に分けてお昼と夜に食べたのでした。いわしも海鮮巻きもとっても美味しかった!けれどちと胃もたれ。お米が2度続くとお腹にたまってしまうのでした…およよ。けどやっぱりとってもおいしかった☆☆いわしも週に3回くらい食べたい気分(この気分はすぐにおさまるだろうけど)
しかも今晩のグレーテルのかまど*1梅ヶ枝餅☆たのしみすぎる。食べたい(胃もたれ中だけど、気分だけでも)