すっきり

庭のお手入れをしていただき、すっきりしました。
この1年はいつもより増して(3倍以上増し)庭に出ることができす、私自身はストレスがあったと感じているのだけれど…なんせ「出よう」と思って、ちょっと出て色んなものを放置したまま家に入って忘れたりとか…。庭の樹木は勝手に元気に育ってくれていました。お天道様のおかげかな。
もうフキノトウが出ているのだとか。今年は自家製味噌で蕗味噌をつくろうと思います。
この頃の心配事といえば…アライグマ。電柱に「アライグマが出没しているので注意」という張り紙があったのだけれど、私は見かけたことがありまんでした。イタチはよく見るけれど。しかしどうも頻繁に姿をあらわすようで…おそらくどこかに住んでいるのだと思います。
うーん、いろいろ考えてしまいますね。アライグマ。