丸ボーロ

写真は丸ボーロに見える風雨(ニホンイシガメ女子)です。「この太り具合では越冬できないかも」と思い保温して室内で冬越えをさせて、たくさんたくさん食べています。
なのに!急に食べなくなりました…あわわ。その急な症状?は、おそらくですが卵を抱えているようです…うーん。はじめは「風邪?」とひやっとしたけれど、ほぼまぁやっぱり間違いなく卵*1。わざわざ卵を抱えているのを確認するために冬の寒空の下、病院に連れてゆく気にもならないし……しゃーないね。様子見です。
風雨との付合いもまる10年です。ということに気づきました。来た時は10グラムほどの小ささで、水かび病にかかっていて、すぐ死んじゃうんじゃないかとハラハラでした。私が間違って踏んでしまうとか、持ったときに力を入れすぎて潰すとか…そういうのですぐ死にそうな感じもして、持つのもおっかなびっくりでした。甲羅も薄くて柔らかかったし。

*1:態度というか、動きや仕草を見ていると。